チャイムが鳴ったら帰りましょう。

思いつくままに飽きるまで書きます。

客について

こんにちは。

道を歩いていたらふと好きな客・嫌いな客ランキングをつけたいと思ったので更新します。

ありますよね、そういうこと。


接客業をしていると、山ほど気に入らない客に出会いますし、接客していて気持ちよくなる客にも出会います。

今日はそんな客の中からいくらかをピックアップしてランキングをつけようと思います。

常識ある皆さんなら「当たり前だろ」と思うことばかりだと思いますが、接客を経験したことのある方には「わかるぅ〜〜」と言っていただけると思います。

接客している方は店員さんに優しくなるあるあるがありがちなんですけど、今回は接客業をしていない方にも日頃の行いを振り返って、考えて見てほしいと思います。


ちなみに、僕は嫌いな客ランキングに入ってるような奴とは付き合えないどころか友達としても無理です。

一緒にいて恥ずかしいので。

もっと言えば、好きな客ランキングに入ってない奴も無理です。

イラッとするので。


ではいきましょう。


【好きな客ランキング】

第3位 

商品をレジに出すときに「お願いします」


これは印象良いですね。意外と出来てる人って少ないんですよ。全体の10%くらいかな。一言これがあるだけで最初の印象、全然違います。なんならその後の接客全てを良くします。店員の態度は客としての自分の態度の鏡なんで、文句言う人はまず自分の態度を振り返ってからやりましょう。


第2位

お金を出して「これでお願いします」


これも少ないですが印象いいですねぇ。なんか、端数ぶんの小銭を探してるのか、財布を弄ってるだけなのか分かんなくて待ってたら「いやお金出しましたけど?」みたいな目で見てくる客。見た目はDQNでも中身はどインキャですからね。この一言があるだけでレジの流れはとてもスムーズになります。


第1位

レジの最後に「ありがとう」


ぶっちぎりですね。これが出来てない人って最低の印象です。「ありがとう」も言えないってどんな育ち方してきたんですかね。逆にこれだけですごく印象は良くなります。また来て欲しい客は「ありがとう」が言える客ですね。



続いていきましょう。



【嫌いな客ランキング】

第3位 レシートやクーポンを渡そうとすると「いらん」って言う奴


「レシート結構です」って言うのが礼儀です。「いらん」ってお前、何様や。しばくぞ。ちなみに、店員的にはレシート受け取ってもらって、不要であればレジ前のレシート入れに捨ててもらうのが一番有難いです。後でまとめて捨てやすいので。レジ混んでる時は特にそういう細かいところが助かります。


第2位 返事や挨拶をしない奴


こっちも喋らんぞ。返事くらいしろ。コミュ障でも流石に「はい・いいえ」くらいは言えるわ。「ありがとうございます」と「すみません」は人としての基本。出来ない奴に人権なんかないので。この社会から隔離してくれ。


第1位 プライベートの電話をしながらレジに来る奴


死ね。二度と買い物すんな。仕事の電話ならともかく、訳の分からん雑談しながらギャハギャハ笑うな。レジ来る前に電話切れ。レジ中にかかってきても出んな。それかすぐ切れ。常識ある大人は「ごめん、今レジ打ってもらってるからすぐまたかけ直すね」って言うから。帰り道に自損事故で死ね。




口が悪くなりました。

嫌いな客は「休止中のレジに並んでくる奴」や「出口側からレジに入ってくる奴」などを入れようかと思いましたが、TOP3が強かったです。

皆さんもこんなゴミクズみたいな客にならないように気をつけてください。

お互い気持ちよく店を出ましょう。


ではまた。