チャイムが鳴ったら帰りましょう。

思いつくままに飽きるまで書きます。

革靴女子であれ

神は言われた。 「光あれ」 すると光があった。 神はまた言われた。 「水の間に大空があって、水と水とを分けよ」 そのようになった。 神はまた言われた。 「革靴女子あれ」 そのようになった。 いやならなかった。 革が好きである。 革財布、革ベルト、革バ…

結婚

人が結婚を実感するのはいつだと思う? 仕事を終えて帰宅したら「おかえり」の声があった時か? 違う。 朝起きたら隣で一緒に眠そうな目を擦る妻の姿を見た時か? 違う。 人が結婚を実感するのは、タオルを頭にぐるぐる巻きにし、すっぴん半裸で扇風機にあた…

三重を味わえ

ところで皆さんは三重県を愛しているだろうか。 僕は愛している。 三重で生まれ、三重で育ち、そして三重で死んでいく。 都会への憧れは全く無い。 地元 is the best. しかし、三重出身か否かに関わらず、お前達は三重を存分に味わって無さすぎる。 これは三…

SoftBank Airについて

この世には、壊れていなくてもゴミに分類されるものがある。 SoftBank Airとは、まさにそういうものである。 SoftBank Airをご存知ないという幸せなお前の為に、懇切丁寧にこの僕が説明してやる。 SoftBankはこの世にとんでもないものを産み落とした。 毒親…

セーラームーンについて

こんにちは。 お久しぶりです。 こちらは楽しくやってますが、そちらはどうですか。 筆を取るに値しない出来事ばかりの毎日、つまりとても穏やかで平和な日々を過ごしていましたが、書けと言われたので書けます。 ゆとり教育世代ど真ん中なので、「やれ」と…

理想のデートについて

コロナが落ち着いたら絶対やりたいデートを書いていきます。 The problem is that I don't have a partner to date with. 相手は随時募集中です。 ・ホームセンターの熱帯魚コーナーを見に行く ・懐かしアニソンカラオケ大会 ・水族館に行った後、回らない寿…

顔が全て理論について

古今東西、ファッションなんてものはイケメンや美女のためのもので、ブサイクがどれだけ金をかけてお洒落しても無駄だと言われてきた。 代表的な画像がこれだ。 これをみて、世の人々は 「その通りだ」 「結局顔が全て」 「服なんて関係ない」 などと訳の分…

ポケモンについて

ポケットモンスター、略してポケモン。 人々は2Dの世界の中で、誰しも彼らと共に生活し、戦い、冒険し、成長してきました。 それぞれが違ったパートナーを持ち、愛情を持って育ててきたはずです。 そんな僕らが憧れる生活こそ、マサラタウンのサトシです。 …

転居先の近くに新しいコーヒーチェーンが出来た。 港屋珈琲という、三重県を中心に3県に渡って展開している店だった。 転居先の近くには夜に営業している喫茶店がコメダ珈琲しかなく、コメダの不味い珈琲には金を払う気がしないので、とても有り難かった。 …

CMについて

CMの効果というのは凄まじい。 犬を父としてキャストするという前代未聞の一家を描いたソフトバンクのCMは僕ら世代にとっては衝撃的で一躍ソフトバンクブームとなりました。 事実、あのCMでソフトバンクは契約者を大量に獲得したのだそうです。 ダンテ・カー…

略語について

若者言葉の代表格、略語。 これまでも様々な日本語を崩して新たな単語を作り上げてきました。 理解・分解・再構築。 略語は自然発生型の錬金術であるとも言えそうです。 基本的に僕は言葉の使い方を意識しながら生きていて、例えばブログでのこうした言葉やS…

自己紹介について

新生活が始まりますね。このブログに特別愛着はないので普通にそろそろ閉鎖しようかと思ってたら意外とマニアウケするらしく、身近なところで物好きが読んでくれているらしいのでもうしばらく続けることにします。 ツイッターのアカウントは消すので更新通知…

ダイドーの自販機について

お久しぶりです。 最近は社会に対して特に何の感想も抱かずに生きていたので何も書かずにいましたが、ちょっと許せないことがあったので書かせていただきます。 皆さんはダイドーの自販機を利用したことがありますでしょうか。 きっと誰でも人生で一度は利用…

チョコレートについて

人間は疲れると糖分を求めます。普段はあまりお菓子を食べない僕も、最近は疲れ気味なので甘いものを欲する機会が増えました。ケーキやシュークリーム、エクレア、美味しいですよね。マカロンは別です。マカロンは別に美味くないので。マカロンが好きな女子…

客について

こんにちは。道を歩いていたらふと好きな客・嫌いな客ランキングをつけたいと思ったので更新します。ありますよね、そういうこと。接客業をしていると、山ほど気に入らない客に出会いますし、接客していて気持ちよくなる客にも出会います。今日はそんな客の…

ジャズについて

秋の涼しく、澄んだ夜に品のいいジャケットで着飾って夜道を歩くのは、気分がいいです。なんだか洒落た映画のワンシーンを演じてるようで。最近は四季と言えども秋がなく、夏が終わればその瞬間に冬という極端な気候だったように思いますが、今のこの気候を…

ナイトプールについて

Instagramの影響力はついにtwitterやfacebookを越え、今やYouTubeと並んでトップクラスの強さを持っていると思います。Instagramといえば、関連ワードはもちろん「オシャレ」。「フォトジェニック」や「インスタグラマー」など、訳の分からんカタカナに支配…

AIについて

21世紀からドラえもんがやってきてもう何年になるのかわかりませんが、世界は無事ドラえもんの製造へと向かってるように思います。AI、即ち人工知能というものは日々成長し、ロボット産業は発展の一途を辿っています。僕はこの現状に危機感を覚えます。あま…

マンガについて

マンガが読みたい。なんだか今マンガが読みたいです。基本マンガより小説派なので、ここ数年活字ばかりを読んできましたが、今とてもマンガが読みたい。幽遊白書とかハガレンとか犬夜叉とか。僕はこの世に存在するマンガの中で鋼の錬金術師こそが不動のトッ…

眠気について

最近、とにかく眠いです。日々の疲れもあるのでしょうが、とにかく眠い。思えば人類は昔からこの眠気に苦しめられてきました。睡眠中というのは最も無防備になりますから、当然動物たちにとっても睡眠中というのはある種の危機下にあるわけなんですけども、…

ペットボトルのお茶について

「選ばれたのは綾鷹でした」という見事なコピーとともにペットボトルのお茶界のトップに躍り出た綾鷹ですけども、皆さんはお茶は何派でしょうか。やはり綾鷹でしょうか。僕の周りには綾鷹派がたくさんいると思うんですけど、甘くて香りが独特な爽健美茶や昔…

辛いものについて

最初の話なので、楽しい話がしたかったのですが、思いつくままがルールなので。僕は辛いものが苦手です。水なしでは食べられませんし、水があっても食べられません。CoCo壱では1カラが限界です。辛いので。唐辛子いっぱいの真っ赤なスープを飲んでいる人は一…

ブログについて

エッセイというものを読み、自分も思いついたことを思いついたままに書く場所が欲しくて作りました。自分のことを書くのがエッセイなんだそうですが、自分のことに限らず、思いつくままに言葉を並べようと思います。サッカーについて、本について、音楽につ…